2016年07月18日

夏期休廊のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間、夏期休廊させていただきます。

7月19日(火)〜8月3日(水)

8月4日(木)より通常営業となります。

2016kumagai-1.jpg

8月6日(土)からは、「文化の日 熊谷守一展」を開催します。
岐阜県美術館さんにて常設特集「熊谷守一展」(7月20日〜11月27日、常設展示室1-B)が開催されているため、弊社でも例年より会期を拡大しての開催となります。

美術館さんでは、熊谷展と平行して「ゆるり日本画、絵のなかの旅」展(開催中〜8月21日)「フランスの風景 樹をめぐる物語(仮)」展(8月30日〜10月16日)「ジャパン・ビューティー、描かれた日本美人」展(10月27日〜12月11日)も開かれるそうです。

暑い夏、涼しい美術館と画廊で藝術鑑賞はいかがでしょうか(^^)
皆様の御清鑑をお待ちしております。


柳ケ瀬画廊 市川瑛子
posted by 市川 at 12:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

岐阜県美術館 熊谷守一展

7月20日から岐阜県美術館 展示室1−Bにて
『熊谷守一展』が企画開催されています。
現在開催中の「北海道近代美術館コレクション ゆるり日本画 絵の中の旅」展 との
同時企画です。
美術館の中は 快適ですし、美と涼を求めて 美術館はいかがでしょうか。

市川たけよ
posted by 市川 at 13:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

夏休み企画

楽しい夏休みの季節となりました といっても お母さんは大変ですね。
この季節、毎年ご紹介させていただくのが
美術館関連の 夏休み企画
どこの美術館施設も、大人はもちろん子供も楽しめる企画です。
岐阜県美術館は『なんやろうね

岐阜県大垣市では『ダンボールアート遊園地
このスイトピアは 駐車場が広いですし、プラネタリウム・科学館、図書館などいろいろな施設がまとまって入っていますから 一日楽しめます。

メナード美術館では『美術で世界を旅しよう』と『みてねこふたたび』

子供を持つ母親の気持ちとしては
涼しい場所で、ゆったりとした気持ちで、夏休みの宿題も片付いちゃう
というのは とてもうれしいですね。
思い出に残る楽しい夏休みになりますように

市川たけよ

最近
posted by 市川 at 13:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

時代と才能

少し前に 本居宣長の「玉勝間」を読んでいましたら、絵の事というページがありました。
興味を持って読み進んでいくと、
「最近の絵は 実物より誇張して描いたりするので 気に入らない・・」
というようなことが書かれていました。
人間の目や顔だちをとても誇張して描くので、外国の人がそれを見て
日本人はこんなおかしな顔をしていると勘違いしたら困るのではないか、
絵はそのものを写して描くのが大事という内容でした。
たまたま、若冲がとても話題になっていた時期でしたので
本居宣長は若冲は好きだったのかなとか、ピカソや熊谷守一の作品を観たら・・と想像してしまいました。

科学・文学・・すべての分野に言えることでしょうが
才能と時代がぴったり出会って大輪の花が咲くということでしょうか。
空前の若冲ブーム 現代の時代に若冲の才能がベストフィット。
才能と時代がぴったり合うのは なかなか難しい事ですね。
今も世界中のどこかに、人々の気づきを待っている発見・才能があるのかもしれません。

市川たけよ
posted by 市川 at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする