2017年11月02日

11月

早いものでもう11月ですね。

求龍堂さんの「熊谷守一カレンダー2017」も、
11月の図柄「稚魚群遊図」(油彩画、天童市美術館蔵)になりました。

img027.jpg

小さな稚魚たちが、ひとところに集まっている様子が可愛いですね♪
熊谷邸にはすり鉢状の池があったそうです。
近くの川から取ってきた小魚や小エビなどを放していたそうなので、この図柄ももしかしたら、自宅で毎日眺めている池の魚たちの姿を描いたのかもしれませんね(^^)

今年度は、熊谷守一先生の没後40年ということで様々な企画が目白押しです。
今のところ、下記の絵本・書籍・展覧会・映画が予定されています。

11月1日発売(絵本)
『はじまるよ(0.1.2.えほん)』(ぱくきょんみ・著、福音館書店)

11月18日発売(書籍)
『仙人と呼ばれた男 - 画家・熊谷守一の生涯』(田村祥蔵・著、中央公論新社)

12月1日開始(展覧会)
「没後40年 熊谷守一 生きるよろこび」展(東京国立近代美術館、3/21迄)

来年・春(映画)
「モリのいる場所」(日活/主演・山ア努、監督脚本・沖田修一)

柳ケ瀬画廊でも「文化の日 熊谷守一展 T期」を開催中です。
熊谷守一先生の油彩画14点、日本画・書5点をご覧いただけます。
弊社熊谷展は11月12日(日)まで。

皆様の御清鑑を心よりお待ち申し上げております。


柳ケ瀬画廊 市川瑛子
posted by 市川 at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: